2008-01-01から1年間の記事一覧

湘南ベルマーレ今シーズン終了

4得点以上を何度も決めるなど、可能性を見せつつも、あと数歩、昇格に届かずに終了。 主要メンバーの怪我多発、スポンサーが相次いで不況の波に飲まれるなど不運もあったし、力任せにごり押しするだけの戦術、地域リーグのチームにも劣る運動量、他チームと…

大阪 天王寺動物園

大阪遠征は前回たっぷり楽しんだので、今回の11/23(日)は日帰り。試合開始前に天王寺動物園に行ってきた。アルバム アルマジロ キリン アムールトラ ゾウ

大阪×湘南

選手は一所懸命やっていたけど、残念ながら負け。 選手達から気持ちを感じたけど、チームとして力が組み合わさっておらず、ばらばらに戦っている感じ。 ゴールに向けて合理的に攻略しようとする意図は感じられず、相手のミスと何度かの偶然が組み合わさって…

湘南×水戸

久々の勝利。トゥットはレベルが違う! ああやって敵が密集している中でくずしていけるのはすごい。 坂本、田村のボランチコンビもかなり頑張っていてよかった。今年の湘南はこの二人が揃っていないと、話にならない。 全体的に内容が良くないのは相変わらず…

湘南×熊本

勝ちたいという「気迫」が松本や熊本からのほうからより強く感じられる。 湘南は両チームよりも技術力はあったと思うけども、気持ちで負けように見えてしまう。 これから昇格しようとしているチームの割りに迫力不足。

徳島: うだつの町並み, 大歩危, 祖谷のかずら橋

前節9/20から2日間の旅行記。アルバム 今回、ちょうど台風が来ていてどうなることかと心配していたけど、空の便には影響なし。雲の上を通過して徳島空港へ。 徳島は台風一過で、からっと晴れて熱かった。空気が気持ちよく澄んでいて日差しが強い。 うだつの…

徳島×湘南

直接対決の大事な一戦、久々に1万人以上の観客。 斉藤、ジャーンなど主力が欠けた中でどれだけ仙台相手に戦えるかと心配していたけど、互角の戦いができてよかった。 それだけに、最後の失点は非常に悔しい。 両チームとも気合が入った戦いで、試合は面白か…

徳島×湘南

台風一過で、30度を越す真夏日の徳島。湿度が少ないから、日差しが熱く感じる。 そんな中 17:00 から徳島と対戦。結果は痛い引き分け。 徳島は「勝ちたい」という気持ちが伝わってくる、いいチームだった。 こちらが前線に放り込んだボールはことごとく跳ね…

湘南×横浜FC, 結果優先

公園内の佐世保バーガー購入に待つこと20分、19:00 前に入場したときには、メイン自由席は一杯。やむなくはじっこの階段に座って観戦。意外と見やすい。 試合はPKで1-0と辛勝。 両チームとも「守備の応戦」という感じ。攻撃はどちらもあまりうまくいかず、前…

湘南×草津, 3位浮上!

前節に続き、昇格をかけて直接対決の大事な一戦。悪天候にもかかわらず、草津サポも大勢おしかけてきた。 草津はヤスが離脱したものの、川崎フロンターレから都倉を補強。 めずらしく今日は審判、線審が外国人。 前半: 原、石原活躍! 試合開始早々、草津は…

トゥット!

トゥットとナザが加入 アマラオとのコンビが忘れられない、あのトゥットが湘南に加入!! アジエル、ジャーン、トゥット。あまりの期待感に、仕事が手につかない… ガーナのナザはまだ若い選手。どんなプレーを見せてくれるのか、こちらも楽しみ。

福岡観光

前日はディナークルーズ 16:30 からマリエラ号に乗って、フランス料理。シャンパンみたいな赤ワインがおいしかった。 きれいな夕日。 次の日はアサヒビール工場 次の日は博多駅からバスで15分くらいのところにあるアサヒビール工場見学。 ビールは苦手だけど…

鳥栖×湘南

自動昇格をかけてどちらも負けられない一戦。 前回対戦時は非常に悔しい敗戦を喫しただけに、なんとしても勝って欲しいところ。 前半: カウンター策がはまる! 前回の反省を活かしたのか、今回の湘南は前のめりになって攻めることはせず、自陣で構えてカウン…

湘南×大阪、快勝!

第2クールに調子を落としていると聞いているとはいえ、前回対戦時、広島に続く良い内容をしていたセレッソ大阪。 一方の湘南も、大勝が多いとはいえ、なかなか勝ちきる試合が少なく、しかもアジエルが不在という状況。 しかし、今日は前回のツケをきっちり…

湘南×熊本

試合開始前に風が吹き始め、涼しくなる。他の地域では雷雨になってるとか。今日は平塚競技場でめずらしく、夕焼けが見えた。 湘南ベルマーレはアジエル、リンコンが怪我で離脱、斉藤も出場停止の中、ロアッソ熊本と対戦。 今日は鈴廣かまぼこサンクスデー。…

湘南×岐阜、下呂温泉、白川郷、高山

アルバム久しぶりのアウェイ。岐阜は初めてだったので、早朝から張り切って出発。 下呂温泉⇒岐阜城⇒スタジアム⇒白川郷⇒高山と、主要な観光地を周ってきた。 せっかくの3連休だったのに体力が続かず、2日目で断念、3日目は家でのんびりしていた。足が軽く…

下関

試合とは正反対に、観光はかなり楽しかった。試合見てささくれた心は、前日の写真を見てると癒される。 アルバム まずは門司港へ。駅の近くにある「焼きカレー」を食べたが、予想外に相当うまい! ドリアにカレーを乗っけて焼いたような感じだが…なぜこんな…

鳥栖1-0湘南

前日とうってかわって寒く、雨が降る中での対戦。 両チームともここのところ、調子を落としている。こういう試合が復活のきっかけになればと思っていたが… 俺たち正直田舎者。 湘南サポ。 最悪の内容 両チームともパスミスが多く、J1昇格を狙うチーム同士の…

宮島観光

前日は朝から宮島へ。昔行ったときは旅程の都合上、厳島神社しか見る暇がなかったので、今回は全部堪能するつもりで気合を入れる。11:00 頃から5時間かけて遊びまわる。 アルバム この日は満潮が12:00頃、干潮が18:00頃なので、大鳥居の2つの姿を見ることが…

広島5-2湘南

前節の仙台戦で阿部、田村が退場、アジエル、臼井が4枚目のイエロー、ほかジャーン、鈴木伸、北島がけが、とうちのスタメン級選手が7人かけてしまって迎えた広島戦。攻撃の要であるアジエル、守備の要のジャーン、田村、特に攻守にからむ鈴木伸、臼井と重要…

仙台2×2湘南

気温が低く、雨が降っている。今年は雨が多いなぁ。 幸い、ユアテックスタジアムは屋根がついているので助かった。 寒いので、スタジアム内ではあったかいものを勝って食べる。もつ煮込み、コーヒー。うーん、もっと厚着してくるべきだった… でも、これだけ…

湘南4-1横浜、どのチームも体重そうね…

大阪戦で完敗して以来、ちょっとテンションが落ち気味だった一週間。 今日はきっちり勝ててよかった。。。 試合開始前 大雨を覚悟でかっぱを持参したけど、幸い雨はすっかり上がり、むしろ少し蒸し暑い感じ。ただ、ピッチは水浸しのよう。 今日は坂本が黄紙…

大阪2-0湘南

ちょっとショック。セレッソ大阪はいいチームだった。香川が見れてよかった。 引いた相手を崩せなければ、今後もこういう試合で勝ち点を逃してしまう。 大阪観光 さっさと観光へ。アルバム遊覧船 遊覧船模型 仁徳天皇陵は、底辺面積で言えば、世界最大らしい…

湘南2-1鳥栖, 奇策破る

すごく天気の良かったG.W.から一転、今日は寒く、風が吹き、空もよどんでいる。ただ、雨には降られないで済みそうだ… 今日の湘南のサブは伊藤、三田、田村、鈴木将太、阿部。なんてすばらしいサブメンバーだろう。誰がスタメン or 途中出場しても活躍できる…

ロアッソ熊本の公式サイトに登録した

ヒデが湘南の練習に参加している。ヒデと湘南の選手達がパス交換するところをめちゃくちゃ見てみたいけど、平日は仕事があるしなぁ…。久しぶりに湘南ベルマーレの公式サイトのことを思い出し、馬入日記などを見てみた。 ふと、自分の実家・熊本のチーム「ロ…

水戸0-2湘南, 堅守破る

アルバム 日差しが強くなってきた。日陰は涼しく、今が一番過ごしやすい季節。 湘南は前節、福岡に大勝したものの、堅守の山形に0-1で負けるなど、守備の強いチームを突き崩しきれない課題が出たところ。 試合開始前: スタめし まずパエリア。なかなかおいし…

軽井沢 旧碓氷峠遊覧歩道〜見晴台, 雲場池

今日は朝から軽井沢へ。少しひんやりするものの、思ったより暖かかった。 旧碓氷峠遊覧歩道〜見晴台 アルバム まずは旧碓氷峠遊覧歩道へ。 谷間を歩いて山を登っていく。なかなかいい眺め。 駅から2時間かけて山道を登り、見晴台へ到着。高崎方面は絨毯のよ…

湘南4-0福岡

今年の湘南がすばらしいのは、前節の敗戦からきっちり立ち直って、改善してくること。 長年応援しているチームが、長年の低迷を乗り越え、こういう風に力がついてきたのがうれしい。 試合前 今日は子供連れが多い。「あれはボールボーイといってね、かくかく…

試合後

広重美術館 試合後は天童で広重美術館へ。「なぜ天童で安藤広重の美術館?」ちゃんと訳ありだそうです。 天童で面白かったのが、電柱1つ1つに詰め将棋が描かれていること。いいアイデアだ。さすが将棋の町。 平塚は囲碁どころだっけ。詰め碁をやればいいん…

山形1-0湘南

13:00 から試合観戦。臼井が復帰し三田が左サイドバック。臼井が復帰したのはうれしいけど、うまくいっていた構成を変えたことにちょっと不安… 前半: 膠着状態 前半は膠着。どちらも良さをだせなかった。 毎年そうだけど、山形はうちの良さを消すサッカーだ……