福岡観光

前日はディナークルーズ

16:30 からマリエラ号に乗って、フランス料理。シャンパンみたいな赤ワインがおいしかった。

きれいな夕日。

次の日はアサヒビール工場

次の日は博多駅からバスで15分くらいのところにあるアサヒビール工場見学。

ビールは苦手だけど、醸造工程を見ているうちに飲みたくなってくる不思議。



機械・情報システムによるオートメーション化の威力と大飲料企業のすごさをまざまざと感じた。

安くはないIT投資によって、それをはるかに上回る利益を長期間生み出すことができる、これこそ投資の真髄だなと思った。



工場見学のあとは、スーパードライと黒生が振舞われる。おかわり自由、おいしいつまみ付きと、無料の見学コースなのに、かなりゴージャス。高確率でファンになってもらえることを考えると、TVCMや電車広告よりはるかに効果的かもしれない。


工場見学のあとは、隣の建物でジンギスカン。ビールとつまみで腹が膨れてしまったため、食べ放題コースではなく、一皿いくらのコースで。特上ラム肉は名前に負けず、なかなかうまい。大満足!


この工場見学、なかなかの人気みたいで、見学者は多かった。予約必須なので、できれば2日前くらいまでに電話で予約したほうがいい。


今度博多に来るときは、めんたいこ工場を見学しにいこう〜。