2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月まとめ

多読を始めて2ヶ月経過。生活習慣にできたかも。読んだ本は5冊。先月の11冊に比べると冊数は減ったが、金持ち父さんシリーズの内容が濃かったため、読むのに時間がかかった。 図解入門ビジネス 決算書 読解力の基本が身につく88の極意 カッコ悪く起業した人…

徳島×湘南

雨はあがり、土曜日は空気が澄んで気持ちがいい快晴。 今日は鳴門の大渦を船で見に行った。 瀬戸内海は水がきれい。小魚が泳いでいるのが見えた。 それ以上に、くらげがうじゃうじゃ…。 渦。この日は13:00くらいが一番良い見時らしいけど、11:00頃でも、十分…

仙台×湘南, 松島〜岳温泉

湘南ベルマーレはアウェイでベガルタ仙台と対戦、試合は2-1で負け。 開始1分に原竜太のゴールで先制するも、仙台は個人技も組織力もあり、このままで終わらない予感はぷんぷんしていた。 ロペスの個人技はすごいか、彼に頼りきりにならず、みんなで攻めてい…

カッコ悪く起業した人が成功する Get Far with Guts (光文社ペーパーバックスBusiness)作者: 鈴木健介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 143回この商品を含むブログ (8件) を見る

非常にためになった。 「起業をしてどんな苦労をしたか、どんな工夫をしたか」という体験談が、非常に読みやすくまとまっている。 「レバレッジ・リーディング」に記載されていた中で「他人の経験を整理された形で1000円前後て手に入るのは、非常に安い買い…

図解入門ビジネス決算書読解力の基本が身につく88の極意 (How‐nual Business Guide Book)作者: 藤井智比佐出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/07/27メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 88回この商品を含むブログ (12件) を見る

財務諸表の見方を説明した本。ROEやPERくらいしから知らなかったが、収益性・効率性・安全性・生産性・成長性など、さまざまな視点で見からがあることを知った。体系的に勉強できたと思う。 細かい数字はコンピュータで計算すればいいことなので数式を細かく…