2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月まとめ

多読を始めて1ヶ月経過。三日坊主はクリア。読んだ本は11冊。 リーダーのためのとっておきのスキル なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学 なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2 回…

アエラムック 外資系で働く作者: 朝日新聞社出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/10/25メディア: ムック クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る

自分の将来の選択肢の1つとして考えている外資系。この本では外資系で働く人に対するインタビューと、外資系の会社を目指す人に推奨する知識、などが紹介されていた。 この本を読んで「自分は十分いけるんじゃないか」とさらにモチベーションが上がった。 …

なるほど図解 内部統制のしくみ (CK BOOKS)作者: あずさ監査法人経営改革支援本部出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る

内部統制の話はどの本やWebサイトで読んでも難しいが、この本は結構分かりやすかった。 おかげで概論は良く分かったけど、これからこれらを実現していかなければならないと思うと、憂鬱…。 自分用メモ内部統制の自己評価 内部統制の整備 内部統制の基本とな…

デキる上司作者: 白潟敏朗出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2007/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る

リーダー初心者向けって感じのやさしい内容。 まとめできる上司とは? (社長目線)部下と力を合わせ、部門の成果を出し続けることができる上司 (部下目線)自分のやる気を引き出し、成長させてくれる上司 部門で目標を定めたたりしても達成できない理由 数字だ…

" title="会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本">会社法対応 会計のことが面白いほどわかる本作者: 天野敦之出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2006/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (18件) を見る

「会計の基本の基本編」の続編。 途中からのさまざまな会計手法の解説はまだ自分には難しく、あまり頭に入らなかった。 何冊か読破した上で再度読む予定。 まとめ 会社は銀行からお金を借りなくても、事業に必要なお金を自分で増やすことによって賄える体制…

会計のことが面白いほどわかる本 会計の基本の基本編作者: 天野敦之出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る

会計のことを初心者でも分かりやすく説明してくれている。無駄な話がなく、非常に内容がつまっている本。 ここ数日で読んだ会計関連の本で分からなかった事や不完全に理解していたことが、いろいろ解消された。 読むのは2度目だったが、会計関連の本をいく…

数年ぶりの国立競技場での試合観戦

メイン中央で観戦。席の後方で名波が観戦してた。試合は1-0で負け。ヴェルディは全員の能力が高かったが、フッキ1人にやられた感が強い。ベルマーレはジャーン、北島、尾股、財津ら守備陣を欠いた中、よく頑張っていた。1対1でフッキを防げる選手は一人も…

あなたにもできる 会社設立の本作者: 福山ゆみこ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2005/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

有限会社の設立手順が非常に分かりやすく書いてある本。 実際に会社を起こす訳ではないので一通り眺めただけだったが、(手続き自体は)結構簡単に設立できるように思えてきて「会社設立に対する恐れ」がやわらいだ気がする。最近読んだ会計関連の本のおかげ…

回転寿司「激安ネタ」のカラクリ−ファン必読! 偽装魚&インチキ代用魚総覧85種 (別冊宝島)作者: 吾妻博勝出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/01/12メディア: ムック クリック: 59回この商品を含むブログ (15件) を見る

回転寿司や安売りスーパーで売られている海産物はウミヘビをアナゴとするような偽装・代用魚、海外産を国内有名ブランド産とする産地偽装、奇形魚だらけ、という内容。これ読んだらもう回転寿司で食べるのは無理。ていうか、これが本当なら思いっきり違法で…

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2作者: 小堺桂悦郎出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2007/02/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る

減価償却などより少し理解できた気がするが、まだ自分には難しいので、さらに勉強が必要。 内容まとめ決算書とは (P.33)会社のお金の使い道を集計したもの。どれだけ儲けたか、経営状態がどうなっているかを示す。 つぎの3つが分かれば十分 損益計算書 - 1…

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学作者: 小堺桂悦郎出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2006/05/20メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 109回この商品を含むブログ (100件) を見る

会計の勉強をしたかったので、簡単そうに見えたこの本を読んでみる。面白く書いてあるので楽しかったし、勉強になった気がする。自分が会計の勉強をする目的は、次の通り。 株の投資を行うにあたり、会社の決算表などを読めるようになりたい。ファンダメンタ…

リーダーのためのとっておきのスキル作者: 小阪裕司,石田淳出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2005/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (15件) を見る

★★★★☆ 良書 著者は塾の経営者。崩壊寸前の状態から改善を果たした際、自分のマネジメントをどう改良したかが述べられている。失敗している状態の彼のマネジメントは体育会系的。部下に「やれ」と支持し、それができないと「なぜできない。やる気がないのか」…

博多どんたく

ゴールデンウィークは博多で福岡×湘南の試合を見ました。2-0 で福岡の勝ち。 チームの力はそれほど違いはなく、うちのチームは負けたけど最後まで頑張りを見せていました。次の日は博多どんたくを見てきました。 花自動車「アンパンマン」 沖縄の踊り。楽し…