湘南×山形

ついにJ1開幕! 初対戦の相手は山形。 1昨年終盤は結構力の差を感じた相手。しかも昨年は残留を決め、今年はよりJ1らしいチームになっているに違いない。山形相手にどれだけ戦えるか。 湘南は新居と馬場がスタメン。怪我の田村と臼井に代わって永井と坂田。…

ベルマーレワンダーランド 2010

J1昇格記念試合の次の日はファン感謝イベント。 ブースでは新戦力の馬場、中山元気らの紹介、若手のコントなど。

We are back FC × Take Action FC

98年以来、ヒデの生プレーを見られるということで、スタンドはほぼ満員。 2月の割りに暖かく、最高の天気の中で試合が行われた。なかなか反町監督がうまかったw 監督と一緒にプレーした鈴木将太の気分はどうだったろう。試合後は平塚商工会議所で反町監督の…

湘南ベルマーレJ1昇格記念試合

チケット入手。12年ぶりに生のヒデを見られるのが楽しみ。

飛騨高山〜白川郷〜金沢

去年の岐阜戦で岐阜の魅力に取り付かれた。 前回は真夏に飛騨高山と白川郷を訪れたので、今回は真冬の白川郷を見たい!と思い、年末年始、3泊4日で飛騨高山へ。アルバムはこちら: 飛騨高山 白川郷 金沢 昨年夏に訪れたときのアルバムはこちら: 夏の飛騨高…

村松大輔、A代表選出!

村松大輔 選手 SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー選出のお知らせ今年はいいことありすぎて、反動が怖い。 セレッソの乾も選出! 元J2勢として親近感がある。彼らの意地に期待。

水戸×湘南、最終決戦

初のケーズデンキスタジアム。この日は3000人くらいの湘南サポがきていた。 自分はメインスタンド観戦。わざわざ水戸まで来るだけあって、メイン側も声だしや拍手を行うサポが多かった。盛り上がってきた! 水戸サポ。水戸側も結構人でうまっていた気がする…

今、言いたいこと

真壁さん、キジェさん、望さん、左伴さん、大倉さん、その他湘南を支えてくれた皆様、 一緒に昇格したかったヤス、クマ、本田、栗原、ユースケ、堀さん、ヨシカツ、石原、菅野監督、今年一緒に戦ってくれた選手みんな、サポータの皆様全てにお礼を言いたい。…

湘南×草津

前節、甲府との決戦を勝利で終え、今日勝てれば昇格決定!となる試合。 残念ながら引き分けで、最終節で勝負が決まることに。ゴール裏 クリスマスの格好をしたキングベル 最後のセレモニー。ホームでJ1昇格を決めたかった。

伊勢神宮

伊勢神宮のアルバム 次の日は伊勢神宮へ。が、人があまりにも多すぎて、全部見て回る気力をなくしてしまった。夏休みでないときにまた来たい。 にぎやかな参道

大阪×湘南

しばらく怠けていた、ブログの更新。この日は大阪の知り合いと観戦。初めてセレッソ側で試合を見ることに。 試合内容は予想通り熱い内容に!2-1 で負けてしまったけど、最後に1点、気合を見せてくれた。 大阪はここに来て守備が安定して完成度が高いチームに…

黒部渓谷, 五箇山, 高岡

黒部渓谷 黒部渓谷のアルバム 前日は黒部渓谷。日本最大のV字型渓谷ということで、行ってみた。そして、自然の雄大さや雰囲気に大満足!また行きたい。 トロッコ列車に乗って山の上へ出発! ダム。 何? 美しい サル専用のつり橋 景色が雄大になってきた 川…

富山×湘南

初めての富山県総合運動公園陸上競技場。いいスタジアム。 湘南ゴール裏。厳しい日程のせいか、いつもより少なめ。 富山ゴール裏。 結果は1-0で敗戦。

湘南×徳島

1-2で敗戦。 田原、寺川の調子が良く、試合開始から惜しいシーンをいくつも作れていたのに残念。 パスミス、シュートミスなど雑な感じで、試合観戦はあまり面白くなかった… きちんと決定機を決めないと相手にやられてしまう試合は、今年初めて。 ゴール前で…

九州里帰り&日食の旅

熊本×富山(7/19) 里帰り。家族4人で、近所のKKウィングにサッカー観戦。 両親と弟は生観戦は始めてらしい。 ぜひ勝ってほしかったけど、結果は2-3で敗戦。 富山は最後まで走っていていいチームだった。 熊本は23西,20チョ・ソンジン,6福王がいい選手だった…

奈良観光

アルバム 前日は奈良を観光。奈良は初めて。京都からも大阪からも1時間弱で来れる。案外近い。 五重塔 お店の中をうろつく鹿。店員さんに頭をかいてもらって喜んでる。 東大寺。木造建築物として世界最大だっけ。 奈良の大仏。東大寺の中は写真OK?

大阪×湘南 (7/12)

先週日曜の試合。スーパーゴールの応酬、そして勝利。 昨年の大阪ホームの試合は散々だったけど、今回は来て本当に良かった! 個々で戦う大阪に対し、組織で戦う湘南。阿部や永田、山口ら途中出場も含め、本当にベルマーレ一丸となって掴んだ勝利。 強敵大阪…

横浜開港150周年

今日は朝からみなとみらい21へ。 開港150周年ということで、この辺一体でいろいろイベントが行われている。 海のエジプト展〜エジプト料理を食す。 まず最初は「海のエジプト展」。パシフィコ横浜の展示会場をゴージャスに広々と使い、いろんな展示を見せて…

横浜×湘南、首位返り咲き!

久々に楽しいサッカーで横浜FCを下し、再び首位へ! 栃木戦は不満だらけでひどかった。あとで見返すときにいやな気持ちになりたくないので、こういう試合はブログには残さない。 それから1週間、ここまで修正できたのはさすが!今年のチームは違う。 期待し…

湘南×札幌

逆転されて、再逆転して…はらはらする展開。最後の猪狩のゴールは本当にうれしかった! 猪狩は地元出身なんだね。いつか湘南の顔となる選手に成長することに期待! 試合開始前: 霧 東京から湘南新宿ラインで平塚へ。寝過ごして起きたら国府津(こうず)駅orz …

後楽園〜岡山城〜吉備津神社

次の日は岡山観光。アルバム 後楽園 後楽園は2回目。兼六園、偕楽園とも違う魅力を持つ日本庭園。晴れの国言うだけあって、後楽園は明るい印象。 岡山城 吉備津彦神社、吉備津神社 最後は桃太郎こと吉備津彦命(きびつのひこのみこと)を祭った神社へ。 吉備…

岡山×湘南。津山にて。

試合開始前 今回の開催地は津山。地図で見ると岡山のかなり奥地にあるけど、岡山駅から電車で乗り換えて約一時間。意外と便のいい所。 駅前のバスターミナルからバスで津山競技場に到着。 ( ゚д゚) 反町監督とスタッフらがグラウンドをチェック。細かいパス…

湘南×富山、1C終了、2位!

今日は仕事で観戦にいけず… 5-0 かぁ、見たかった。orzyoutube でゴールシーンだけ見たけど、どれもイイシュート! http://www.youtube.com/watch?v=R0B3Egz5X_4 http://www.youtube.com/watch?v=8tpheYDPTVI http://www.youtube.com/watch?v=y7EIzAxtv4M ht…

湘南×草津

1-1で引き分け。 草津は最後まで運動量で湘南を上回り、玉際も強くいいチームだった。都倉、後藤の量FWも怖かった。 今日の湘南は中盤で物足りなさを感じた。ライバルチームにけが人が出てチャンスの今、勝ち点を伸ばして欲しいところだけど… 今節1位をキー…

偕楽園

アルバム 試合開始前に偕楽園へ立ち寄る。3月上旬は満開になる梅の木も、今はおいしそうな実が青々と実らせていた。 早い時間のせいか人通りはほとんどなく、のんびり散歩できた。

水戸×湘南。坂本ハットトリック、大勝!

攻撃の中心選手、FW荒田とMF菊岡が離脱した水戸との対戦。 ここまででJ2一位の得点力を誇るだけに、フルメンバーの水戸を見てみたかったので少し残念。 一方、湘南側は田村が出場停止。変わって永田がスタメン。出場停止が空けた田原がスタメン、トゥットが…

湘南×C大阪、首位奪取!

いやぁ、気分いいわ〜 田原、アジエル抜きで首位セレッソ大阪に勝った、というのがいい。 昨日の試合を見て、田原のポストプレーの上手さを改めて痛感した一方、 変わってスタメンになったトゥット、中村がきっちり結果を出してくれた。 さらに、他のスタメ…

甲府×湘南

まあ、こういう日もあるよね(´・ω・`) 試合開始前 寒かった前節とは打って変わって、今日は良い天気。 昨年は甲府のスタジアムに来る機会がなく、ここに来たのは甲府がJ1昇格前年以来、数年ぶり。 競技場 湘南サポ 甲府サポ 試合開始: 田原退場 最小失点チ…

太宰府天満宮、柳川

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう) アルバム前日は太宰府へ。天神から2, 30分くらいで着く。意外と近い。 太宰府天満宮 そして、今回のお目当ては九州国立博物館。 九州国立博物館 日本で4番目に大きい博物館とのこと。昔から一度来たいと思っていた。 特…

福岡×湘南

博多の森競技場改め、レベル5スタジアム。長年勝てていなかったので、あまり良い思いのない場所だったけど、今日は3-0で福岡を下し、ついに首位! 2年前の博多の森での対戦 では福岡は湘南を下し、首位に立った。 なんというか、運命を感じる。その後、福岡…