仙台2×2湘南

気温が低く、雨が降っている。今年は雨が多いなぁ。
幸い、ユアテックスタジアムは屋根がついているので助かった。


寒いので、スタジアム内ではあったかいものを勝って食べる。もつ煮込み、コーヒー。うーん、もっと厚着してくるべきだった…
でも、これだけ涼しいと、選手の動きがよくなっていい試合が見れるのでは、と期待。


ゴール裏の湘南サポーターの中に、ガチャピン?みたいなのがいる。

仙台サポ。いつもより人が少ない。



試合開始: いいところなく

いきなり仙台ペース。湘南は前節よりはましだけど、動きが重い。対する仙台はキレキレ。よそのチームは回復しているのに、うちだけコンディションが戻らないのはどうして?



開始10分でいきなり2失点。両方ともコーナーキックから。うちのチームだけ見ていると、「セットプレーが得点チャンス」と言われるのが本当なんだと思ってしまう。


PKを得て1点返すも、結局、まったくいいところなく、終了。
今日の主審は早川さん。判断基準だし、的確だと思うけど、前半からカードを多めに出す人だ。
今日はスリッピーなフィールドだからちょっと選手が転んだくらいでカード出さないで欲しいよ…。終始守勢に回る湘南がカードを量産してしまう。


守備は斉藤、三田、加藤がかなり頑張っている。しかし、DF前がぽっかり空いたままで、相手選手は思うがままにそこを使ってくる。
平瀬は久々に見たけど、いい選手だ。背が高く、足も早く、足技もうまい。相棒の15番田中も良く、前半は危ないシーンが何度もあった。
仙台は守備もいい。2点先制したせいもあるだろうけど、前線から無理なチェイスはせず、きれいに等間隔で布陣を引いて隙を見せない。

後半: 2人退場

後半は戦術修正でもあったのか、前半よりはましな戦いを始める。選手交代があって原に代わり阿部。
それでも、うちの戦いかたがうまくない…と思いながら見ているうちに、相手DFがミス、アジエルが石原にスルーパスすると、石原がタイミング良く抜けて相手ゴールに綺麗にシュートを決める!これで2-2。これで仙台が攻めてきて逆転のチャンスが増えるかと考えていると…


阿部と相手DFが倒れ、ボールが別の場所へ移動した…と目を離した隙に、起き上がったDFがいきなり倒れる。
何が起きたのか良く分からないでいたら、阿部が一発レッドを受けて退場。
さらに、田村が2枚目のイエローで退場。9人になってしまう。


ただ、これでこの試合の目標が定まり、ふっきれたのか、湘南選手達の気勢が上がる。残り15分。目標は引き分けで終わること。
加藤を下げて北島。前線には石原だけを残し、残りの選手は守備固め。攻撃のときはアジエルと石原だけ、ロングボールで中盤すっ飛ばす戦術となった。


仙台もFW交代、そして佐藤由紀彦を投入して止めを刺しにくるも、時間を使い切って終了。
仙台サポは仙台選手達にブーイング、我々湘南サポは勝ったかのように喜ぶ終わり方だった。

だけど…

結局全般を通して湘南はあまりよくなかった。石原とアジエルは岡山と田ノ上にマンマーク気味に制され、彼らのよさがあまり出なかった。GW前まで選手の動きも攻撃のレパートリも増えてきていいチームになってきたと思ったのに、どんどん劣化している。
特に運動量が落ちているのはなんとかして欲しいな。チームの実力を出し切れずに負けたりするのは悲しいから…
9人になってからの動きを最初からやれたらいいのにね。


今日は仙台は1失点、我々は大量の黄紙赤紙。次節広島戦には4人が出れなくなった。
カードを出しまくる審判の被害をより受けたのはどちらのチームか、難しいな…
ただ、割と納得しやすいジャッジだったので、両チームとも抗議は少なく、横浜FC戦の西村主審の時のように試合を壊された感はなかった。
まあ、今日はしょうがないか。

牛タン♪

泉中央駅の近くに、利休という牛タン屋がある。知り合いに教えてもらったお店。
試合に勝つと牛タンを買って帰る約束を別の人と約束していたが、今日は引き分けたので、自分が食す。
牛タンを使ったソーセージやハムなど、さまざまな肉料理の牛タンバージョンが食べられる。評判通りのおいしさ。
チェーン店なので、仙台駅の近所にもあった。今回は牛タンとソーセージを食ったので、次回はそれ以外のメニューに挑戦!

ずんだもち♪

試合に勝つとずんだもちを買って帰る約束をしていたが、今日は引き分けたので、自分が食す。
買った直後は冷凍されているので、ホテルに戻って少し解凍して食す。
ずんだってえんどう豆のことだっけ。えんどう豆らしい淡い甘みとモチモチしたモチとよく合ってる。うまい。見た目がいまいちだったので、一度博物館の中で食べたきりだったけど、改めて食べるといけるな、コレ。
ずんだアイスもおいしかった。よその土地で普及しないのが不思議。

平泉へ

次の日は平泉へ。幸い雨は上がり、気温もここちよい状態。
レンタサイクルを借りて、いざ出発!

アルバム

義経

まずは義経堂。といっても小さな堂が1つあるだけ。
下の写真に写っている人たちは、なにやら文言を唱えている。

義経堂は丘の上にあり、そこから川を見渡すことができる。いい眺め。曇っているせいか、写真だとあまり良さが伝わらないなぁ。

中尊寺

まず、最初に坂がある。赤坂の心臓破りの坂のような急斜面が 100m くらい続く。途中で「俺はもうだめだ!」と途中で立ち止まる人もいたりする。



そこを上りきると寺がある。



さらに進むと、金色堂(写真撮影禁止)。中には、屋根以外金箔でメッキされたお堂がある。
中には2人の武神と何人かの仏様が祭られている。


庭園は趣がある。松島もそうだけど、東北の庭園は京都など他の地域のとは違った雰囲気を持ってる。木々の緑の色がきれいで、水は緑色が少ない。

毛越寺

大きな池がある。これまた写真だと、良さが伝わりにくい。こういう曇った日は、カメラの設定をいろいろいじらないといけないんだろうな。

綺麗な色をしたもみじ。

わらぶき屋根のお堂。

池を別の場所からから見たところ。

毛越寺前の池

ここにも大きな池がある。この池もいい雰囲気を持っている。自分はこちらの池の方が好き。
いすを持ってきてノートパソコンを広げて仕事をしたくなる…今度そうしてみようかな :-)