湘南4-1横浜、どのチームも体重そうね…

大阪戦で完敗して以来、ちょっとテンションが落ち気味だった一週間。
今日はきっちり勝ててよかった。。。

試合開始前

大雨を覚悟でかっぱを持参したけど、幸い雨はすっかり上がり、むしろ少し蒸し暑い感じ。ただ、ピッチは水浸しのよう。


今日は坂本が黄紙4枚で1回休み。ボランチに久々に北島が入る!
これまで湘南の中盤を支えてくれた選手なので、彼が入るとウレシイ。


そして、鈴木伸が急に欠場、三田は左サイドバックに。今日の相手は前回の対戦で苦戦した横浜FCが相手なので、
ジャーン、田村、坂本、鈴木伸と主要メンバーが4人、しかも守備に貢献する選手達なので、ちょっと不安…


対する横浜FCは山田卓がCFをやってる。アツ、エリゼウアンデルソンと手ごわい選手が揃ってる。

試合開始: ヤバイ!

いきなりピンチの連続、猛攻を受ける。うちは面子が変わったせいなのか、いきなりの猛攻に混乱気味。
というか、全体的に体が重そう。一方の横浜はキレキレ。なんじゃこりゃ、これはキツイことになりそう…とこの時点で覚悟。


しかし、なんとか凌いで10分後、永井がミドルシュートを放ち、アジエルらも続くと流れが変わる。
そして早々16分、アジエルのパスを石原が絡みついた相手DFを振りほどいて受け、シュート&ゴール!
このゴールで湘南の動きが良くなり、横浜FCの動きが落ちる。
大阪戦で何かを感じたのか、今日は湘南らしからずミドルシュートが多い。しかも結構、枠に入ってる!
惜しいシーンが何度かあるも、前半終了。相手も体が重そう。5月のハードスケジュールはどのチームもきついよね。


横浜はアンデルソンエリゼウの動きが機敏で、力強い。彼らを中心に連動した動きがこわい。

後半: 横浜選手の足が止まる

湘南は原に代えて阿部。横浜は前半で負傷したのか、エリゼウが交代。
そのせいなのか、横浜の守備がかなり軽くなったように感じる。
さらに、横浜の選手が先に動きが緩慢になってきて、こちらの攻撃が形となって現れ始める。


まずは19分、再度アジエルのパスを石原が相手DFを突破し、シュート!きれいな流れのシュートが決まる!
この頃になると、横浜の選手達はかなり動けていないだけでなく、集中力も切れてきたのかも。
セットプレーで早いリスタートで阿部が相手陣や易々と突破し、ゴール!


その後、さらに混戦でオウンゴールが入り、4-0。
湘南の選手も動きが遅くなってきた。後半終了前に1点失点してしまったが、そのまま無事に試合終了。


今日はアンデルソンをきっちり抑えた斉藤をはじめ、守備陣がかなり頑張った。斉藤さんがいなかった今日はどうなっていたことか…

来週は仙台

今日は両チームとも体が重そうで、見ていて少しかわいそうだったけど、きちんと勝利を収めることができてよかった。
次節は仙台。大阪に続き、かなりの強敵。今のうちの状況では厳しい戦いになりそうだけど、そういう相手に勝つことを期待してる。