湘南×岐阜、下呂温泉、白川郷、高山

アルバム

久しぶりのアウェイ。岐阜は初めてだったので、早朝から張り切って出発。
下呂温泉岐阜城⇒スタジアム⇒白川郷⇒高山と、主要な観光地を周ってきた。
せっかくの3連休だったのに体力が続かず、2日目で断念、3日目は家でのんびりしていた。足が軽く筋肉痛になった。

試合前: 長良川競技場

ずいぶん立派な総合運動公園。入り口を入ると早速、スタグルメが御出迎えしている。残念ながら暑さのせいか食欲が無く、何も食べられなかった。

16:00頃の気温が36度。日中はカラッとしていたので意外と暑さを感じないが、知らないうちに汗が肌を蒸発しまくっていたようで、こまめにお茶などを取っていないと、頭がぼうっとしてくる。これだけ水分を取りまくったのは、過去に記憶がない。

19:00 頃になると、気温が下がって涼しくなってくる。その分、湿度が上がって、不快感はむしろ上昇。
そういう中、試合開始。

試合開始

最初こそ両チームと勢いがあったものの、すぐにぐだぐだに。それでも、岐阜のほうが攻守でよく動いている。
やっているサッカーは岐阜の方が上かな…。

後半は湘南ももうちょっと頑張ってくれたものの、ただ力任せに攻めているだけで、相手にあまり怖さを与えられていないんじゃなかろうか。

試合内容的には今年終了の感はあるものの、他の上位陣もつまづいているので、まだ昇格のチャンスは十分残っている。
なんとか頑張って欲しいなぁ。

下呂温泉〜合掌の里

土曜日の朝、最初に行ったのが下呂。電車で乗り合わせた下呂出身の人にいろいろ教えてもらったため、充実した観光になった。

まず「いでゆ朝市」へ。その日に取れたトマトなどを食べられるらしいと聞いていたけど、この日はそういうのはなかった。
その後、「合掌の里」へ。上流でダムを作る際、ダムに飲み込まれることになる茅葺(かやぶき)の建物を持ってきたのだそうで。

残念ながら今年買ったデジカメを忘れてしまい、携帯で撮影。やはり画質が落ちるね…

そのあと、市役所前の蕎麦屋へ。飛騨牛の刺身が、馬刺しのようになめらかでおいしかった。そばもコシがあってうまい。

自分は開店 11:30にその店に入ったが、すぐに客でいっぱいになった。さすが評判の店。

腹いっぱいになったら、日が昇って汗もかいてきたし…ということで、クアガーデンで露天風呂へ…。もっとすごい露天風呂を想像していたけど、意外とこじんまりとしていた。

金華山岐阜城

下呂温泉のあとは、一旦岐阜駅へ逆戻り。岐阜駅から歩いて金華山のふもとへ。
そこからロープウェイに乗ると岐阜城

岐阜城からの眺め

再びふもとに戻ってきたあと、歩いて競技場へ。
途中の橋のふもとから鵜飼の観覧船が出ている。

競技場に到着。

白川郷

試合が終わった後は美濃大田で一泊。次の日は朝一の電車で高山駅へ。そこから白川郷行きのバスが出ている。
70分ほどで到着。さすがに三連休で人が多い。
まずはつり橋を越え、茅葺屋根の集落へ。

集落へ到着。

昼食は白川郷らしい定食。今回の旅行で一番のヒット!

飛騨牛ときのこ、豆腐の朴葉味噌焼。山菜のてんぷら。川魚の塩焼き。赤味噌の汁もの、など。

高山

白川郷から再びバスに乗り、高山駅へ戻る。こんどは高山探索。
「古い町並み」と呼ばれるところは、京都を思わせる景観。