水戸0-2湘南, 堅守破る

アルバム


日差しが強くなってきた。日陰は涼しく、今が一番過ごしやすい季節。
湘南は前節、福岡に大勝したものの、堅守の山形に0-1で負けるなど、守備の強いチームを突き崩しきれない課題が出たところ。

試合開始前: スタめし

まずパエリア。なかなかおいしい。次に牛もつ鍋…と思ったら売り切れ。代わりにつくねを注文。火を使った料理がふんだんにあって、うらやましい。


湘南はベンチに阿部が入る。1節に出場してなかなかいい動きをしていたので、これは後半が楽しみ。原、石原、阿部と、果たしてハードワークする3選手に水戸の守備陣は耐えられるか。
一方の水戸はビジュが復帰し、守備力が増してうちに挑んでくる。


走レ勝テ!モウイイ訳ハイラナイ。

今日は沢山の湘南サポが来ていた。

前半: つばぜり合い

うちは前節までうまくいっている、いつも通りの戦い方。最近はサイドに俊足の2FW, 2SBを走らせ、センタリングを上げる戦術。
しかし、水戸は前線にFWを1, 2 残し、思いっきり引いて守備してくるため、そう簡単には突破させてくれない。


しかし22分頃、神連携で相手左サイドを崩し、最後はアジエルがシュート!しかし、GK本間がこの近距離シュートをブロックする。相変わらずすごいキーパーだ。水戸サポーターからも両チームの好プレーにどよめきが起こる。
前半にもういちど同じように崩すも、得点にいたらず。個人技で湘南選手が上回るも、なかなか水戸の守備を崩せず。


一方の水戸は、ボールを奪うと、とにかくFWに放り込む戦術。こぼれ玉を拾って速攻をかけようとしている。結構カウンターのスピードが速い。うかうかしているとやられるパターンだ!しかし、山口と斉藤はこの戦術に完全に対処していた。


ほぼ全員で守りながらも、カウンターの時にはサイドを駆け上る間に中央に選手が何人も走りこむ。こちらがボールを奪うと、FWが猛スピードでプレスにくる…水戸の選手は後半、体力が持つか?

後半: 水戸、守備がほころぶ

後半開始、水戸が戦い方を代え、攻勢に出てきた。
放り込みをやめ、うちのDFの前を使う攻撃、サイドに選手を走らせるなど、6堀を中心とした多彩な攻撃にうちの守備がうまく対応できなくなってきた。水戸の決定力不足に、大いに助けられる。


防戦気味の中、原に代えて出てきた阿部がすぐに結果を出す!ゴールシーンは良く分からなかったが、これで流れが変わる。
水戸の選手も疲れてきたのか、ファールが多くなってくる。水戸DF大和田が2枚目のイエローカードで退場。しかしその後も10人とは思えないくらい積極的に守備・攻撃と、水戸の選手は走り続けていた。


後半終了間際、坂本がダメ押しの2点目を決めて、試合が決まる。その頃には水戸選手の足はかなり重く、臼井やアジエルは自由になっていた。

試合終了

体力と選手層の厚さでものにしたようなもの。次の対戦相手の鳥栖も失点は少ないチームなので、次節も難しい試合になりそう。
水戸はとても最下位とは思えないサッカーをしていた。今年はほとんどのチームが去年より良いチームになっている感じがする。


試合終了後インタビューを受ける菅野監督。おつかれさまでした。

熊本は福岡に勝つ!

帰宅の途中、ロアッソ熊本が福岡に4-2で勝ったと知る。前節対戦して、福岡の調子がかなり悪いなぁとは思ったが…これは監督解任くるかな。コバが活躍しているようでなにより。