試合後

広重美術館

試合後は天童で広重美術館へ。「なぜ天童で安藤広重の美術館?」ちゃんと訳ありだそうです。


天童で面白かったのが、電柱1つ1つに詰め将棋が描かれていること。いいアイデアだ。さすが将棋の町。
平塚は囲碁どころだっけ。詰め碁をやればいいんでないかい?

めし

山形といえば、うまいもん。
玉こんにゃくは相変わらずうまい!駅のホテルのビル2Fにある最上亭?は昨年に続き2度目。前回は米沢牛のステーキがめちゃ美味かったが、今回は懐石。値段相応といえばそれまでだけど、うまかった。
スタジアムでは芋煮を期待していたけど、見つからず。試合帰りにお好み焼きを棒状にしたようなものを食す。味付けやもちもち感がお好み焼きとちょっと違うおいしさ。
帰りの新幹線では焼肉弁当で締める。芋煮を食べれなかったのが心残り。山形駅近辺で食べれる場所を見つけておかないと。

モバイル Suica特急券

今回初めてモバイル Suica で帰りの特急券を購入してみる。モバイル Suica アプリを立ち上げ、「モバイルSuica特急券」で購入できる。
あっけなさすぎて不安。購入完了のメールが届いてほしい。時間や席を確認したいときに毎回アプリを立ち上げてパスワードを入力しなければならん。


しかしそれ以外は便利。乗車券の購入の必要はなく、そのまま携帯もってタッチ&ゴーで新幹線に乗れる。