横浜開港150周年

今日は朝からみなとみらい21へ。
開港150周年ということで、この辺一体でいろいろイベントが行われている。


海のエジプト展〜エジプト料理を食す。

まず最初は「海のエジプト展」。パシフィコ横浜の展示会場をゴージャスに広々と使い、いろんな展示を見せてくれる。
海底の遺跡発掘はかなり大変なんだね。今回の展示はかなり面白かった。


そして展示会を出たら、海のエジプト店内のレストランでエジプト×中華を堪能。
これが予想外に美味しい!
自分が食べたのは「シナモン野菜ごはん」。高級ホテルの中華レストランの日本人シェフが作ったエジプトの食材で創作料理…といったところか。和・中・エジプトのセンスの組み合わせが魅力的な味になっててすごい。
あと、エジプトビール。エジプトの古代麦を使ったらしい。自分が頼んだ Blue は、ベルギービールのようなさわやかな感じに仕上がってて美味しかった。


この中華店はパンパシフィック横浜ベイホテル東急の3Fにあるトゥーランドット(Turandot)。
いつか行こうと、帰りにお店の前まで行ってチェック。値段は4,000円くらいからコースがあって、割と安い。

開国博Y150ベイサイド

この後、馬車道駅で下り、赤レンガ方面へいくといくつか展示会場が。
フランスから持ってきたという、巨大な蜘蛛ロボットがまず目に入る。人が乗っていてクモの足を操作している?
面白そうだけど、乗るのは人数的に無理そう。

中華街

そして中華街で飲茶。2000円そこらで飲茶食べ放題というお店へ。しかも時間無制限らしい。安かろう…かとおもいきや、なかなか美味しかった。この店、いいね。

そして最後に船にのり、横浜駅へ向かう。曇ってるおかげで、涼しくて気持ちいい。