石原、加藤望、斉藤の離脱と、不安を抱えて迎えた今年の観戦、結果は2-1で勝利!
内容も悪くなかったし、まずはいいスタートを切れてよかった。

試合開始前: スタメン表を見て新加入選手をチェック

FW田原、MF寺川、DF村松、GK野沢。これらの選手の働きに期待。
一方、原と伊藤がサブにも入っていないことに驚き。去年を踏襲せず、新たなチームを作った結果なんだろう。
去年自分が感じたのが「皆が一所懸命に頑張り、その上で見えた壁」。
昨年の選手をベースに新たなチームが作られることで、築かれていたものが壊れるんじゃないかという不安と、新たな可能性が見えるんじゃないかという期待。

前半: 両チームともよい立ち上がりの中、阿部先制!

両チームとも動きにキレがあり、見ごたえのある試合になりそうな予感。
今日の主審は野田さんというのか。気持ちのいいジャッジをする。


すぐに存在感を表したのが、寺川。彼はスゴイ!
田村の運動量に加え、足のテクニックもあるし、攻撃にもよく絡む。
長年、湘南が欲しかった人材じゃなかろうか。
坂本、田村、寺川。3人並ぶと、ものすごく頼もしい!!


そして攻撃。昨年よりも相手に脅威を与えるような攻撃ができているように感じる。
まあ、研究されてくる2クール目になると分からないけど。
とりあえず、開幕前の不安は一掃され、今年の新しいチームの可能性にわくわくしてきた。


そんな中、阿部がゴールを決め、先制!


横浜FCは外国人選手がいなくなった分、去年より怖さが薄れた印象。
湘南と比べて、若干、攻撃が適当に見える。
それでも、FW難波からは危険な匂いがしてくる。長身で運動量もあり、いい選手。


今年から横浜FCに移籍した加藤大志は予想(期待?)したほどには目立ってなかった。
昔はもっと中央にドリブルで切り込んだり、面白い動きを見せていたと思ったけど。

後半

横浜FCの運動量が落ちてきたのか、こちらが少しずつ優位になる。
臼井も攻撃に絡んでくる。臼井を起点に追加点が決まるも、終了間際に失点。
スタメンには満足だけど、サブは大丈夫かな。田原→トゥット以外の効果的な選択肢がないかも。
原がいれば、前線からのチェイスで2点差を確定できたかもしれない、と思ったり。


まずは勝ち点3を上げることができてよかった。寺川だけでなく、野沢もいいGKだった。スタメン奪取は当然。
中盤の守備力が強化されたおかげなのか、阿部やアジエルが去年よりも活き活き仕事ができているかも。
田原も、今後が楽しみな選手。周りとの連携が進んでくると楽しくなりそう。
阿部、臼井、寺川と、かつて湘南をケチョンケチョンにしてきた「敵ながらあっぱれ」な選手たちが、いまこうして湘南に集っているのが、何よりウレシイ。リアルさかつく気分。今年も楽しい試合が見れるかな。


横浜FCは監督が樋口さん。好きな監督の一人だし、今後横浜FCがどう進化するか楽しみ。
カズが入ってから、横浜FCの攻撃が脅威になったし、カズは今年もいけそう。
今日は両チーム通じてカードが田村の1枚だけ。勝利も含め、いい試合だった。


最後、今日が誕生日の監督に向かって、選手が不意打ちで水掛け。このクソ寒い中でw

次節は栃木

今節は1-0で岐阜に敗戦している栃木。本橋と佐藤悠介がいるのか。
佐藤悠介との対戦は楽しみ。


来週は土曜日に用事があるので、日帰りになるのが残念。餃子食って帰るか。