栃木×湘南、2連勝

内容は全然良くなかったけど、勝ててよかった。良いチームだったね、栃木SC

試合開始前

宇都宮駅から無料シャトルバスで30分。着いたグリーンスタジアムはサッカー専用。
選手の激しい当たりが間近で見られて、非常に楽しかった。サッカー専用スタジアム、うらやましい。


メイン側の売店で餃子売っていたけど、普通のコンビニ餃子の味だった。


気温はポカポカしていて、コートを着ていると、むしろ暑い。いい季節になってきた。

前半: 怒涛の攻撃を受ける

毎年、昇格してきたチームの1年目は気合が入っていて、対戦に苦しんできたけど、栃木もその1つ。
佐藤悠介や栗原、本橋とベルマーレOBの選手たちがいて、GK小針やCDF米山も知ってる名前。
もう一人のCDF大久保は昨年、田原と京都でチームメイトだったとか。
J1、J2で活躍していた選手が集まっているだけあって、うちらと全然遜色ない。


中盤ではこちらがボールを持つと激しくチェックにきて、全然こちらのプレーをやらせてもらえない。
こちらが攻撃すると、奪って両サイドから鋭いカウンター。
前半7分に、右サイドの浅い位置からゴールの反対サイドへクロスを上げると、選手が怒涛のように飛び込んできて、失点してもおかしくないくらい、非常にすばらしい攻撃を見せる。すぐその後、今度は左サイドから同じように逆サイドへクロス、そしてさらに選手が飛び込んできて、こちらは必死でそれらを凌ぐ。
前節で栃木の監督が言っていた「やりたいサッカー」はこれか!


その後なんとか落ち着くも、結局後手後手になり、前半終了。

後半: 1点守りきり

栃木のチームワーク&両サイドからの鋭い攻撃に比べ、こちらは個人技頼み。
ビール飲んだのとぽかぽか陽気と膠着した試合にうとうとしていた頃、コーナーキックからジャーンが先制点!…見てなかったorz


その後、ポストにすくわれるなど、何度か危ないところを凌ぎ、試合終了。
まあ、不甲斐なかったけど、ちゃんと結果は得られて、よかった。

餃子

試合後、駅に戻ってきて、餃子屋を探していたら、駅ビル1Fに美味しそうな店を発見。
入り口には行列ができていてベルマーレユニを着ている人も当然列の中にいる。
しばらくして中に入り、焼き餃子と水餃子を1人前ずつ頼んだけど、これがうまい!
餃子処の名は伊達じゃないね。今度来たときは2人前ずつ頼もう。