もうすぐ開幕!

斉藤、加藤望と好きな選手たちが抜けてしまってちょっと残念だったけど、今年は寺川に期待。
寺川はJ2新潟時代、対戦していていい選手だな〜と思っていたので、湘南に来てくれてすごくうれしい!


石原離脱も残念だけど、原と阿部も彼に負けないくらいガッツがあるし、彼らの活躍が楽しみ。
原、阿部はかなり好きで、昨年3TOP見てみたかったな〜と素人ながらに思ってたりしてた。
阿部は昨年湘南の日本人FWの中で一番FWっぽい感じがしたし、今年の躍進に期待。


そうそう、今年も新たなチームが増えて、アウェイ遠征の楽しみがさらにアップ!
富山、栃木、岡山。


岡山は広島の帰りに行ったことがあるかな。岡山城はかなり中が広いね。一見の価値あり。


栃木はなんだろう? 日光はあるけど、日光は栃木県というイメージはない。早速来月遠征だから、これを機によく調べないと。


富山も何があるかな。一度駅前で下りたことあるけど、駅前には何にもなかった感じ。富山の薬売りは有名だよね。駅中に薬局?見たいのがあって面白かった。


昨年の観光はかなり充実したなぁ。
山形 最上川 舟下り
└山形は飯もうまいし、観光所もたくさんあるし、アウェイ遠征で一番の楽しみ。今年いけないのが非常に残念。
大阪 仁徳天皇陵古墳
└長年行きたかった墓域面積が世界最大の古墳。だが、間近で見ても意味なかった…
岩手 平泉
世界遺産に登録する話が出てきたけど、そこまですごくはなかった。今年はわんこそばを食べに行きたい。
広島 宮島

└1箇所の観光地でこれだけ楽しめるスポットにまだ出会ってない。今回は朝一で出かけて夕方まで、全部堪能してきた。
下関 遊覧ヘリコプター
└初のヘリコプターは予想以上に快適。下関もめしがうまくて最高。今年も行こうかな。
岐阜 下呂温泉、金華山、白川郷、高山

└初の岐阜も最高に楽しかった。白川郷にはまた行きたいし、前回行けなかったところに今年は行きたい。
福岡 ディナークルーズ

└博多近辺はだいたい遊びつくしたかな。
徳島 うだつの町並み, 大歩危, 祖谷のかずら橋

大歩危(おおぼけ)やかずら橋は一見の価値あり。つり橋って想像していたよりも怖かった。
大阪 天王寺動物園

└昨年で大阪も有名所はほとんど遊びきったかな。今年は奈良に行ってみたい。


今年も負けないくらい気合を入れて行くさ。



今年は起業2年目。いろんな人の助けのおかけで、昨年は無難に仕事ができた。
今年は従業員を採って、さらなるステップアップにチャレンジ。
デザイナーさんを一人雇い入れ、さっそく起業仲間のVMP(ヴイエムピー)さんと一緒に活動。
もともとテレビ屋だった社長さん。番組制作とか自分にはまったく未知の世界。
厳しい世界で長年戦ってきた彼のバイタリティには舌を巻く。
そういう活力をもらって、自分も頑張りたい。