フォトリーディング

最近、フォトリーディングという言葉を目にするようになった。
というよりライフハックというのがはやってるのね。もしくはライフハック(笑)。

1日に何冊も本が読めるようになれたらいいなと思うけれども、なかなか難しい。

ディスプレイ画面でフォトリーディング

ただ、パソコン画面の内容を把握するのが、人よりも速いということに1年くらい前から気づいた。
多分、これはフォトリーディングをやっているんだと思う。

昔々ゲームをやりまくったときに身についたのか、20年パソコンの前に座り続けた結果か。

生活上でのフォトリーディング

一方、街の中を歩いていても、まったく景色を見ていない。
知り合いや芸能人とすれ違っても、まず自分から気づかない。

ラモスやアントニオ猪木に気づかないんだから、知り合いに気づくはずない。

速読

数年前に速読CDを買って、1週間で早々と飽きてしまった。このフォトリーディングを鍛える訓練、1週間やったくらいじゃ「ちょっと効果あるかも」というくらいで、そうそう身につくものではないか。

まあ、地道に本をたくさん読むことが、劇的な向上は見込めないけど無難な速読上達の道だろうね。