湘南×札幌

逆転されて、再逆転して…はらはらする展開。最後の猪狩のゴールは本当にうれしかった!
猪狩は地元出身なんだね。いつか湘南の顔となる選手に成長することに期待!

試合開始前: 霧

東京から湘南新宿ラインで平塚へ。寝過ごして起きたら国府津(こうず)駅orz
曇り空ながら海がきれいだ…。ちょっと霧がかかってる。


無事試合開始前にスタジアムに到着。雨が降ってなくてよかったがここも霧。霧の中の試合はめずらしい。

試合開始: 田原のナイス、ポストで先制!

上位に位置しているだけあって札幌はいいチーム。なかなかミスしないし、こちらのミスを見逃してくれない。
けど、こちらも負けていない。今日はがっぷり組み合ういい試合になりそうな予感。


先制は湘南。細かいパスがパンパンと交わされ、相手DFをかかえた田原に渡る。
相手ががっつり抑えていて振り向きづらいと判断するや否や、横にボールを出すと、中村がきっちりゴール!
言葉でうまく表現できない(orz)けど、この攻撃はすごかった! 特に田原の判断がすごいな〜と思った。
オフサイドにならずに、あそこに位置できたこともすごい。
あとでyoutubeスカパーの録画の奴を見てみたけど、やっぱり田原をほめてたな。
そして、ああいうボールをはずさない中村裕也。アジエル含め、FW3人のすばらしい連携ゴール。


前半はこのままいい感じで終了。
今日出場停止の坂本に代わって入った永井。守備に関してかなり貢献してた。いい感じで気合が入ってるね!
鈴木は去年ほどの安定感はない感じ。でも、このまま試合に出続ければ復調するかもしれないと期待大。

後半: 途中まで福岡のターン

後半、札幌はFW中山を投入してくる。前半とはうってかわって、アグレッシブに攻めてくる。
中山は長身なのに、かなり走る!札幌のいいリズムを生み出しているように感じた。
そしてクライトンの存在感が大きくなってくる。アジエルのようにゲームを作る怖い選手だ。


後半早々、相手がペナルティエリア内に入ってきたところをジャーンが手でとめてしまい、PK。
これを決められたあと、試合の流れが札幌にいってしまい、嫌な雰囲気に。
札幌の7藤田が気持ちよくペナルティエリアに飛び込んでくる。彼も怖い。


そして湘南左サイドを突破されて追加点を決めらる。
(これは負け試合かな…)と思っているところに選手交代で阿部、島村、猪狩が投入。


阿部が同点ゴールを決めると息を吹き返す!
島村は攻撃やらせてもいいし、守備もいいし、なかなか器用な選手。札幌の中山と同様、彼も長身ながら、結構走る。
サブに入っている面子がいい感じで充実しているな〜


と、鈴木に代わって島村が投入されたあたりで、フォーメーションが代わった。
3バックになっている?田村が最終ラインにいるし、村松はどこいった?という感じで、その後混乱。


そんな中、猪狩が追加点! この苦しい展開が試合終了前に覆せたことに思わず歓声!
湘南ベンチも寺川wまでもが飛び出してきて猪狩に覆いかぶさってピラミッドを作る。えらい喜びようw
youtubeのを見ると、アジエルの猪狩へのパスが本当うまいな〜。


その後は完全に守備モード。札幌はせめるも後半開始頃の力はなく、試合終了。

youtube

youtube に湘南のゴールを上げてくれている人がいるんだね。めっちゃうれしい。