水戸×湘南。坂本ハットトリック、大勝!

攻撃の中心選手、FW荒田とMF菊岡が離脱した水戸との対戦。
ここまででJ2一位の得点力を誇るだけに、フルメンバーの水戸を見てみたかったので少し残念。


一方、湘南側は田村が出場停止。変わって永田がスタメン。出場停止が空けた田原がスタメン、トゥットがサブに。
そして鈴木伸もサブに名を連ねる!山口が連戦でいい成果を出しているだけに、ポジションを再奪取するのは難しそうだけど、どういう使われ方をするか楽しみ。




湘南サポーター側。



水戸サポーター側。



これから試合開始!

前半: 主力2人欠いてこの攻撃力!

前半の水戸は、今年対戦した相手の中でも一番魅力的なサッカー!
攻撃ではどんどんシュートを撃ってくる。しかも、いずれも良い形で。
パスミスもほとんど無く非常に選手が連動していて、湘南側はかなり必死で防戦。


守備に関しても、非常に動きが良く、運動量もあり、なかなか湘南は良い形で攻めることができない。
そんな中、最初のカウンターでいいパス交換であっさり相手の守備陣を突破し、坂本ゴール!
でも、数分後、あっさり水戸に決められ、1-1。
その後、水戸の攻めが続くも、セットプレーで坂本の放ったシュートが直接ゴールに決まり、2-1で前半終了。


水戸は吉原に注目していたけど、もう一人のFW高崎がかなり魅力的!
今日が湘南との対戦でなければ「水戸頑張れ!」と応援したくなる戦いぶり。

後半は湘南のターン

反町監督の修正なのか、後半はほとんど水戸に決定機を作らせることなく進行する。
前半の水戸の運動量が90分続いたらどうなることかと心配したが、後半になって運動量は落ち、ミスが目立ち始めるようになる。
運動量の落ちた水戸の守備は簡単に湘南の攻撃陣に突破されていく。そういえば、水戸は失点数を上位にしてはかなり多いんだっけ。


坂本がハットトリックを決めると、もうほど湘南のペース。水戸は何度も同じ左サイドを同じ方法で突破されるのに修正できず。
アジエルはなんだか楽しそうな魅せるプレーになってくる。
その後交代で入ったトゥットがゴール!4-1。
トゥットは前節の得点以来、動きが良くなっている。それに少ない時間で得点するのは去年と変わらず。すごい選手だ。
そしてロスタイムにアジエルが決めて5-1でホイッスル。
試合内容とは裏腹な点差。