湘南4×2岐阜, 終わってみれば

前節は試合がなくてつまらんかった。。。


今節は前節横浜に敗れたとはいえ、J2 No.1 の攻撃力と噂されるFC岐阜
対戦を楽しみにしていたのに、ナンテコッタイ。うっかり忘れていた… orz


出発が遅れた上に電車遅延で1時間遅れ、前半を見落とす。。。試合は1-2、岐阜に逆転された状況。
オウンゴール2点とはいえ、2分間で逆転するとは、前評判通りの強さか。ということで後半から観戦開始…

後半

なるほど、これが噂の片桐、片山か!
7北村, 11高木、他も加え、岐阜の攻撃がスルドイ。個々の力もすばらしいが、それが組織的に活かされているところがイイ! 監督の力なんだろうか、すごいな。



岐阜は攻撃が強力な一方、守備がゆるい。今日のうちは両サイドバックが攻撃参加するシーンが多い。
両サイドを上手に使うし、効果的なサイドチェンジも見られ、前節の甲府戦以上に攻撃がうまくいっている印象。


それでも、岐阜はハイボールに対し一所懸命競るし、全力でパスカットを試みるシーンなど、全力を尽くそうとしているのが良く伝わってくる。最後、赤紙と引き換えに石原の突破を阻止した4小峰も含め、見ていて気持ちがいいチームだった。


しかし、岐阜のDF陣の運動量は次第に減っていく。原が混戦でシュートを決め同点に追いつくと、交代で入ったリンコンがいいアクセントになり、アジエルが追加点! さらに終了間際、加藤望フリーキックで久々のすばらしい直接シュートを決め、終わってみれば4-2。堂々の勝利!

次節は山形

センスあるすばらしい選手、佐々木・臼井が抜けた山形。一方で小林監督が就任し、どういうチームに変化したのか楽しみ。
山形は飯がうまく、温泉が沢山あって、アウェイの中でも一番楽しみにしている土地。
今回はどこへ行こうかな〜。