山形×湘南

土曜日は蔵王の露天風呂温泉に行ってきた。山形駅からバスで40分と、結構近い。
気温は20度。かなり涼しい。蔵王に到着したあと、しばらく山を登ると、露天風呂。
すばらしい開放感!風情がありました。山形は良い温泉が多いな〜。


風呂上りは、受付で100円払い、山形名物のこんにゃくを食べる。意外とうまい。
12:00頃だったので、おかわりしたいのを我慢してバス停まで下山。
じつは「ジンギスカンは山形発祥」ということで、温泉街でジンギスカンを食う。
札幌ビール園などで出てくるのとは違い、スーパーで羊肉買って「ジンギスカンのたれ」で食べるような素朴な味。北海道に住んでいた頃に食べていた、懐かしい味でした。


19:00から試合。
お互いに守備がしっかりしている。山形はかなり引いて守り、速攻カウンターの体制。
湘南は積極的に攻めるも、スペースが狭いこともあり、パスミスが多く、カウンターを良く食らう。
が、ボランチとDFの上手い守備に阻まれ、再度湘南がしかける…という展開。


膠着状態でそのままなら0:0で終わりそうな展開の中、湘南が攻勢に出る。
決定的チャンスを何度も外したところで、前がかりになっているところ、ロスタイムに速攻をくらい、失点。


良いゲームだったけど、ちょっと悔しい負け方。
山形は9試合ぶり?の勝利ということで、監督やスタッフら、飛び跳ねて喜んでる…。


その日はホテルに一泊。ランチは米沢牛鉄板焼きを堪能。グラスワインも何気においしかった。
今日はたまたま、山形新幹線9周年のイベントが山形駅で開かれており、花笠音頭や地元の踊りをちょっと見て帰宅。


試合結果は置いといて、充実した旅行でした。