九州里帰り&日食の旅

熊本×富山(7/19)

里帰り。家族4人で、近所のKKウィングにサッカー観戦。
両親と弟は生観戦は始めてらしい。
ぜひ勝ってほしかったけど、結果は2-3で敗戦。
富山は最後まで走っていていいチームだった。
熊本は23西,20チョ・ソンジン,6福王がいい選手だった。湘南に欲しいわ〜
一方、GK、両サイドバックボランチがやばい。着々と強くなっているけど、まだ弱点が大きい。
最後まで走りきれないところは去年と変わってなかった。


スタジアムはいろいろ食べ物があり、昨年よりも充実していてよかった。


熊本ゴール裏



富山ゴール裏



バックスタンド




(7/20) 霧島, 桜島

この日は朝から鹿児島へ。鹿児島は始めてなので、楽しみ尽くすつもり。
まず最初は霧島。
いわさきホテルの林田温泉へ。露天風呂が大きく、湯の質もよかった!


霧島神宮







そこから山を下って桜島へ。
岩が色黒くごつごつしていて、他の火山地よりも雄雄しいというか。
ここでも温泉へ。浴衣を着て入る混浴で、大海原を眺めながらゆったり疲れる露天風呂。
ここも良かった。


そしてカーフェリーに乗って対岸へ渡り、ホテルへ。
鹿児島料理は黒豚だけでなく、薩摩汁とかきびなごとか、いろいろうまいものが多いな!




(7/21) 知覧 武家屋敷, 長崎鼻

アルバム


今日も朝早く出発。明日の日食のために、南端をチェック。
まずは知覧の武家屋敷。さまざまな庭園を見ることができる。
1つ1つはこじんまりとしている。知覧茶がおいしい。




次に指宿(いぶすき)へ。ここでは砂蒸し温泉へ。
浴衣を着て、海岸の砂浜へ首まで埋められて15分。
地熱で暖められ、汗をかいてきたところで、すぐそばの露天風呂に勢い良く飛び込み、泥を落とす。
そして、ホテル最上階の露天風呂で海岸と海原を優雅に眺めながらゆっくりする、という趣向。
予想外に面白かった!


そして西の半島の最南端、長崎鼻(ながさきばな)へ。 アルバム
当初は東側の最南端へ行くつもりだったけど、案外いい場所だったのとホテルから来るのが楽だったので、明日はここへ来ることに。
いよいよ明日が日食! 今のところ、空は晴れ、遮光グラスで太陽もばっちり観測ok。

(7/22) 日食観測地を求めて…

朝5:30。あたりは物凄い豪雨。昨日は山口での豪雨がニュースになっていたけど、鹿児島に降りてきたのか…
おそらく指宿にいっても日食観測は絶望だろう…ということで予定変更、北へ向かうことに。
ラジオによると九州北部が晴れているらしい…よし、高速を飛ばして北上だ〜


途中、2km 前後のトンネルがいくつか連なってるけど、トンネルを抜けるたびに地面が全くぬれていなかったり、前が見にくいほどの豪雨だったり、まさに文字通り「局地的豪雨」。これも神秘的な現象だなぁ〜いいものが見れた。


携帯で九州各地の最新の天気を見るとほとんど曇り予報だけど、曇りでも薄かったり、日が差している。高速で北上しつつも「あの遠くの空で日が出てる!あそこまで行こう!」と盛り上がりながら、高速沿いで観測ポイントを見つけようと3時間経過。


鳥栖を抜け、福岡南部の基山(きやま)というところに来たところで日が照ってきた!
サービスエリアで車をとめ、現在時刻は9:00。ここの木陰に陣を取り、日食開始を待つ。


皆同じことを考えていたんであろう。続々と車がやってきて駐車場が埋まっていくなか、日食開始!
宮崎から来た人、九州東海大学の教授らとわいわいこれまでの旅程を披露、盛り上がりながら10:57、最大食を迎える。
彼らも前日は鹿児島にいたらしい。皆同じことを考えてた。


日食開始!



分かりづらいけど、木漏れ日が三日月型になってきた。





東海大の教授のカメラを撮影。かなり欠けてきた!





最大食到来。





デジカメのデフォルト設定だと、ある程度自動調節され、写真で薄暗さ感を表現できず。






そらは1月頃のように薄暗くなり、地平線付近はやや赤みを帯びているような色になり、気温が下がって過ごしやすくなる。
最大食の頃からひんやりした風が吹き始め、せみはほとんど鳴き止む。


指宿であれば96%の食。自動販売機のライトがオンになるほど暗くなったらしいけど、ここは90%くらい?それでも、こういった現象を体験できて本当によかった。ここまでの苦労が報われた。
なによりも、日食のために家族で右往左往したことが楽しかった。いい親孝行になったし、自分も貴重な体験ができた。
でも、あとでNHKを見ると、やっぱり皆既日食は別格の楽しさだったんだ〜
26年後は絶対皆既日食を見る。

太宰府天満宮

最大食を終えたあとは大宰府へ。自分は今年前半に来たばかりだけど、両親は初めてだということで。
さすがに3日歩き回って、ここで親は限界。
ちなみに、ここでも日食グラスで太陽を見ている店員さんや観光客に遭遇。まだ日食途中だったので、まだ見ている人が何人かいた。


熊本の自宅へ帰宅。
最後の締めに、近所のゴルフの打ちっぱなしで汗を流して、この旅は終了。
880円で終日打ちっぱなし。ボール代は無料、パン&コーヒーの無料サービス付という、かなりお得な練習場。


このブログを書いている22:30現在。仙台×湘南は2-1で敗戦かぁ。
まあ福岡戦、仙台戦と負け戦を見ずに済んだことを良しとするか。
悔しいけど、これで混戦に逆戻り。しかも、東京Vら第2グループがもうそばまで。
今週末は富山。最後まで走りきり、愚直にゴールを目指すいいチームだった。
それでも本来の湘南の力であれば負けないと思うけど、さあどうなるやら…
※7/24修正。徳島でした。