岡山×湘南。津山にて。

試合開始前

今回の開催地は津山。地図で見ると岡山のかなり奥地にあるけど、岡山駅から電車で乗り換えて約一時間。意外と便のいい所。
駅前のバスターミナルからバスで津山競技場に到着。




( ゚д゚)





反町監督とスタッフらがグラウンドをチェック。細かいパス回しを得意とする湘南にとって、このグラウンドはきつい。
さて監督はどう対策してくるか…



ファジアーノ選手登場。スタンドにミニボールを投げ込む。これ湘南でもやってくれないかな。
自分は昔、原崎のボールをGETして今でも持ってる。それ以来、原崎はずっと応援してたし。いいファンサービスだと思うんだけど。



湘南サポ。今日は少ない。





岡山ゴール裏。津山市長コールとか津山コールとかかなりGood! いいゴール裏だ。

自分だけでなく、多数の岡山サポが好感をもったと思う。



バックスタンドのサッカー少年たち、かなりこのゴール裏に参加したそうにしていた。

誰かが「ゴール裏で一緒に応援しませんか?」と声にかけにきてたら、彼らはゴール裏行っていたと思う。
昇格1年目で勝敗は厳しい年になると思うけど、ゴール裏の熱さや暖かさは今後につながりそうな予感がした。


岡山のスタグルメはなかなかいい。残念ながら、バックスタンド側売店ではホルモンうどんはやってなかった。

前半

曇り空ながら、体感的に湿度が高い。そのせいなのか、今日はいつもより運動量が少ない。
さらに、ピッチの状態を考慮してなのか、ロングボールが多いが、あまりうまくいかない。
対する岡山もミスが多いのと個人技で湘南と差があり、いいところを見せられない。
守備はおたがいきっちりやっている。


20分頃になると、湘南はピッチに慣れてきたのか、全然うまくいかないロングボール攻撃からいつものパス&ドリブルでの攻撃へ。
徐々に岡山を制し始める。ただ岡山を崩せているけど崩しきっていないのか、単にシュート精度の問題なのか、ゴールは決まらず前半終了。

後半

後半も湘南のペース。湘南はもうグラウンドに慣れたようで、いつものような攻撃に。
華麗にパス交換で相手を崩していって後半16分、田原ゴール!! すばらしい連携!
そのあともしばらくは湘南ペース。途中、岡山が2選手交代すると、勢いを得て湘南を攻め始める。
ここからは岡山もいいところを見せ始める。湘南左側の山口を抜くと次々と横パスで湘南DFを翻弄しながらゴールに迫る。
野澤の好セーブがなければやばかった!
結局ゴールを許すことなく試合終了。湘南はJ2上位の格を見せ、岡山も魅力的な攻撃ができることを示した内容になったかな。
手塚監督、良くやっていると思うけどね。個人技量に差がありすぎると感じた試合だった。