福岡×湘南

博多の森競技場改め、レベル5スタジアム。長年勝てていなかったので、あまり良い思いのない場所だったけど、今日は3-0で福岡を下し、ついに首位!
2年前の博多の森での対戦 では福岡は湘南を下し、首位に立った。
なんというか、運命を感じる。その後、福岡を調子を落とし残留となったが、果たしてわれらが湘南は…

試合開始前: 寒い…

もうちょっとあったかくなることを期待していたけど、寒い。




レベル5スタジアム





湘南サポ





アビスパサポ

試合開始: いきなり得点!

開始7分、相手左DFとGKの間にこぼれたボールを寺川が正確なシュートで先取点!
今日は福岡のプレスが緩いせいか、皆の動きが良く、見ていて楽しい。
前半終了間際、カウンターから臼井が勢い良くドリブル、前線で張っているアジエルにパスすると、いきなりGKと1対1に!アジエル、落ち着いて決め、2点目!


今日は守備陣も動きがいい。田村、ジャーン、村松あたりを中心に、積極的に相手がボールを奪うシーンが多々見られる。
山口も積極的に攻撃に参加。彼の今年の成長振りはすばらしい!良い選手になってきた。
阿部、田原も攻守で貢献している。阿部は去年の石原並みに労を惜しまず、攻守で顔を出す。彼はこのくらいやれると思ってたよ!


一方の福岡は、全体的に良くない。
動き出しの早い選手と遅い選手、闘志を見せる選手とそうでない選手がいる。


レベスタはサッカー専用スタジアムなので、選手の声が聞こえてくる。
FW大久保はかなり口が悪いし(味方に対して)、態度も悪い(笑
ただし、プレーではチームプレーもしっかりこなし、個人プレーでもいい動きをする。見ていて楽しい選手。
一方で、口が悪い上にプレーが雑、態度も良く見えない選手もいる。

後半: 無難に時間を費やす

前半で2点取ったおかげで、後半はおちついて試合が運べる。
といいつつ何度か危ないシーンはあったものの、失点することなく時間が過ぎていく。
そしてロスタイム、最後のセットプレーで坂本のコーナーキックを田原が胸のすくシュート!
3-0 で今日は終了。




勝利のダンス!





MOMのアジエルにインタビュー