読書ブログ整理

去年までこのブログで書き溜めた読書ブログのうちから、「同じ志の人にオススメできる本」「部下に読ませたい本」などを抽出し、カテゴリ別に整理しました。

http://trasis.jp/blog/mahara/book/

新しいビジネスにチャレンジする友人がいて、その人に「こういう本があると」と紹介してあげた際、とても喜んでもらったのがきっかけ。

また、過去に読んだ本の中で「他人と意思疎通を図る際、同じ本を読んでいるとやりやすい」と書いてあったのを思い出したな。

ブログの中で各本のページにある「自分用まとめ」の欄。これは「レバレッジ・リーディング」で述べられていた「本を読む時に、興味をを引いた文言に線を引き、ページの端を折っていく。読み終えたらそれを整理してみると、理解度が高まる」というものを実践したもの。

以下が、このブログから引越した本。
先頭の A,B,C はオススメ度を表していて、

  • A は是非読んで欲しい本。部下だったら強制的に読ませる本。
  • B はなるべく読んで欲しい本。
  • C は暇なときに読む、ちょっと役に立つ本。

となっている。

  • [A] ジャック・ウェルチの「私なら、こうする!」
  • [C] 採用の超プロが教えるできる人できない人
  • [A} さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
  • [A] 黄金の羽根」を手に入れる自由と奴隷の人生設計
  • [A] カッコ悪く起業した人が成功する
  • [C] 図解入門ビジネス 決算書 読解力の基本が身につく88の極意
  • [B] デキる上司
  • [C] 外資系で働く
  • [A] なるほど図解 内部統制のしくみ
  • [C] 会計のことが面白いほどわかる本<会計基準の理解編>
  • [A] 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編>
  • [C] なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2
  • [A] なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
  • [A] リーダーのためのとっておきのスキル
  • [A] レバレッジ・リーディング