軽井沢, 長野 善光寺、草津×湘南

3連休の初日、14日(土)は残念ながら台風の影響で、朝から雨。
朝から軽井沢に出かける。気温は16度。ちょっと寒い。
ドイツ料理屋で軽く食べた後、中軽井沢の温泉へ。晴れていればあちこち散歩したかったけど、今日はこれでおしまい。

夕方は前橋のサッカー場ザスパ草津と対戦。
ベルマーレは前半に先制すると、後半はあまりリスクを侵さず、少人数で攻める戦法に。
見ている分にはちょっと物足りないけど、大雨ということもあり、リスクを侵さずに勝ち点3を獲得しようという意図かな。
草津はあまり良い特徴を出せず、0-1でベルマーレ勝利。

次の日も雨。泊まっていた高崎のホテルの近くの映画館でハリーポッターを見て、その日はおしまい。

16日は晴れ。さあ出かけようかというところで10時すぎに大きい揺れ!高崎あたりは震度4くらい?
新潟行きの新幹線は完全にストップ。長野行きはすぐに運転再開したので、長野へ遊びに行く。

まずはお約束の善光寺へ。

この寺の奥には秘密の通路?みたいなものがあり、そこは真っ暗闇で、明かりをつけてはいけない。
その中にある錠前に触ると、何か御利益があるらしい。
なかなか面白かった。

善光寺に行く途中の池には、なぜか亀がたくさん飼われている。

池の中にひなたぼっこ用のスペースが作ってあり、亀がびっしり、そこで甲羅を焼いている。

最後に、長野駅から出ているローカル線で湯田中駅へ。
ちょっと寂れた町で、温泉以外なにもない。
そこで温泉につかり、帰宅。